ダンガンロンパお勧めニコ動画3

今回はダンガンロンパTRPG編。
人狼と同じくニコでのタグは「希望ヶ峰学園卓ゲ部」がついてます。
ロンパキャラが皆で平和にサイコロ振って、自分の分身のキャラになりきって遊んでいるという設定が殆どですが一部例外あり。
人狼と違って推理する必要がないので、まったり二次創作アニメを観る感覚で人狼より敷居は低いかと。
但し現在進行形の動画が多いので気長に続きを待つ必要あり。

※傾向として字幕+ゆっくりトークでキャラに台詞を喋らせてる動画が多いです。
最初は原作声優さんとの声の違いに違和感ありまくりですが、慣れたら無問題。
ゆっくりも喋り方やトーンでちゃんとキャラ分けされてるしね。
字幕と実際の台詞の違いで遊びを入れてたり裏で喋ってたりするので嵌ると楽しい。


以下、お勧め動画を2つのジャンルに分けて紹介します。
全てリプレイではなく個人の創作系。
ネタバレ有無はタイトルによって察して下さい。


<クトゥルフ神話TRPG>
比較的優しい設定、話なので初心者はまずこちらから観るのをお勧め。

・【ダンガンロンパ×ゆっくりTRPG】超高校級のクトゥルフ神話TRPG part0
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm20931109
 1キャラのみ。完結済。用語説明なんかもあり、初心者に優しい良作。
 話が短い分物足りなさはあるものの、TRPGの雰囲気を知るにはちょうどいい作品。
 
・【スーダン2xゆっくりTRPG】スーパーダンガンクトゥルフ part0
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm21289522
 2キャラメイン。完結済。↑の投稿者様の続編ですが、色々パワーアップしてます。
 何より2の世界観を上手く利用していて、王道な展開が安心感あって面白い。
 結構な長さがあるけど、ホラー映画1本観たような満足感あり。

・【ダンロンV3】×【クトゥルフ神話TRPG】 準備編
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm30655624
 V3キャラメイン。未完結。まだまだ序盤ですが、初っ端から全力でネタに走ってて好き。
 色々アウトながらツッコミのいない恐怖と台詞回しが癖になります。
 これからが楽しみ。


<永い後日談のネクロニカ>
クトゥルフより設定も戦闘も複雑だけど、その分話が濃くて面白い。別名昼ドラ。動画のレベルも高め。

・【ダンガンロンパ2×ネクロニカ】ネクロンパ 0-1【ゆっくりTRPG】
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm21899513
 2キャラメイン。未完の長編ですが、チャプター4までは完結してるので充分見応えあり。
 ロンパTRPGの中でぶっちぎりのお勧め1位です。とにかく完成度が高い。面白い。
 キャラ再現度も高く、日向・狛枝・七海の漫才的なやり取りが楽しくて仕方ない。
 定期的に更新されてるので続きをじっくり待ちましょう。

・【ニューダンガンロンパ】永い後日談のネクロニカ 準備編【V3】
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm30868435
 V3キャラのみ(今のところ)。始まったばかりで当然未完ですが、期待値大。
 珍しくキャラが立ち絵含め全て手描きなのですが、世界観に合わせた雰囲気がいい。
 敵キャラのイラストも味あって本当に好きだー。会話やバトルも丁寧で凝ってます。 


こういう創作長編系で何が怖いって途中で失踪なんだよね…
なので半年以上放置されてるものは紹介していません。
寧ろ完結してるものの方が少ないんですが、上記は応援してるので完結して欲しい…な…




ダンガンロンパお勧めニコ動画2

今回はダンガンロンパ人狼編。
人狼は簡単に言えば犯人捜し推理ゲームです。詳しくはウィキって下さい。
ここで紹介するのはロンパキャラが人狼ゲームで平和に(?)遊んでいるという設定が殆どです。
学級裁判のように生存者皆で話し合って犯人を吊し上げる辺りがロンパ本編と融和性が高く、ロンパ好きなら好きになると思われ。
慣れるまで役職等分かり難いですが、無理に自分で推理する必要はありません。
ロンパ二次創作アニメを観る感覚でだらだら観るのが楽しい。

以下、数あるダンガンロンパ人狼タグの中でもお勧め順で紹介します。
上から順番に観るのが一番楽しめるのではないかと。


※ダンガンロンパ1、2のネタバレ注意

・【入門用/初心者向け】ダンガンロンパ人狼チュートリアル上
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm19289791
 人狼初めての方はまずここから。解説と同時進行してくれるので初心者でも大丈夫。
 というか上を最後まで観るのが初心者の一番の難題ですが(私も2回途中で挫折した…)、
 中・下まで観れば人狼というゲームの大体の雰囲気は分かります。

・ダンガンロンパ人狼 Chapter1 ~2日目~   
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm18221668
 上の入門を作ってくれた方の1作目。話もキャラも分かり易く楽しい良作。
 ロンパ2キャラによるChapter2までは完結してるので一気に観るのをお勧め。
 
・【超高校級の人狼】Chapter1-1
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm22506150
 公式で発売されてるカードゲームを元に作られた動画。
 人狼と少し違うルールが逆に面白い。普通の人狼よりこっちの方が分かり易いかも。
 話、キャラも本当に上手い。キャラ再現度は人狼界で一番上手いかも。
 特に2キャラのChapter2は屈指の名作です。ロンパ好きなら観るべき。


※ロンパV3のネタバレ注意

・ダンガンロンパV3人狼 part1
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm30532429
 最初にこれを観てロンパ人狼を知り、嵌りました。
 人狼知らなくてもゲーム再現度含めて完成度高いのが分かります。
 現在part2まで出てますが、気長に待ちますわ。


★特別枠★ロンパ1、2のネタバレ注意

・ダンガンロンパ人狼12B村【前編】
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm24681787

「希望ヶ峰学園心理学科」タグシリーズの1作目。
 上は全て一人の投稿者による創作人狼だけど、このシリーズは12人のプレイヤーが
 実際にプレイした人狼を後からロンパキャラに置き換えて再現されてます。
 この12人全員がとにかく頭おかしい変態(※褒め言葉)で目が離せない。
 心理学ゼミの授業で本気でやった人狼はレベルが完全に別次元なのです。
 全員頭良過ぎて視聴者は推理に追い付けない。考えるのを放棄するレベル。
 逆に何も考えずに素直に話を傍観できるので癖になるのです。
 ラストに丁寧な解説・舞台裏をやってくれるので答え合わせも万全だしね。 
 シリーズを進む毎にトリッキーな変態度(褒めry)も増し、実に楽しませてくれます。
 問題は心理学科シリーズを見た後は他のどの人狼動画も物足りなく思えてしまう事…
 それでも全て見る価値あるとお勧めします。リアル狂人と変態コンビ面白い。
 


他にもロンパ人狼・リプレイ動画は多いですが、私が本当にお勧めできるのはこれくらいかなー。
似たタイトルやシリーズも多いのでくれぐれも間違えないように。
好みの問題だけど、私は基本的に実プレイのリプレイ動画はノータッチです。
キャラ崩壊やプレイヤーの能力差、贔屓はどうしても避けられないからね。
上の投稿者さんのロンパ人狼を全部観て、まだ時間に余裕があれば色々探してみるのはありだと思います。

人狼以外のロンパTRPGも最近嵌り出したので、また近いうちに紹介予定。


ダンガンロンパお勧めニコ動画1

新カテゴリ作りました。纏め方はまだ変動するかも。

※ダンガンロンパV3のネタバレ注意

・【ニューダンガンロンパV3】16人で血界戦線EDパロ【手描き】
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm30971354
 本当に好き。愛と技術が詰まってる。細かい本編ネタが楽しい。一時停止推奨。

・【ネタバレ】論破V3でラットが死んだ【手描きMAD】
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm30691136
 比較的早く投稿されたのもあってインパクト抜群だった。表情とセンスに惚れる。

・【ネタバレ】宇宙飛行士と保育士で六分の一【手描きV3】(修正)
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm31024828
 歌詞とのシンクロが凄い。この二人の為の曲のようだ。終盤にかけて泣ける。

・【V3男子】彼女にエッチな本を見つけられた時のメールの返し方
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm30787771
 ネタ系。とにかく笑った。シリーズ全部お勧め。これもセンスだよなぁ。

・【ダンガンロンパMMD】ガヤがうるさいワンチャン僕の女神様っ!!!+α
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm30687223
 1、2のキャラも出ます。毎日観ても飽きない。元気になれる系。

・【ネタバレ有】ダンロンV3ぼっち座談会part1 -今作のオチをどう思うか?-
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm30706588
 真面目な考察。まだ途中ですが共感する部分が多いので最後まで追う予定。


※ロンパ1、2のネタバレ注意

・左右田がなぜモテないのか議論するようです。前編
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm24176057
 後編と合わせて別枠にしたいくらい好き。原作愛が伝わってくる。台詞が秀逸。

・だんろん!#1
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm24971957
 上と同じ作者さんのシリーズ。最後まで観てマジ泣いた。本当に原作愛が凄い。
 正直、アニメ3よりこっちが公式でいいと思う。

・【ダンガンロンパMMD】ロジカルダイブ★日向くん
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm24148913
 記憶にある限りMMDの中で一番笑ったと思う。発想の勝利。タグにある続編もお勧め。


他にもMMD手描きで好きなのは沢山ありますが、キリないのでとりあえずこれくらいで。
マイリス、再生数上位は安定して良作が多いね。全員で踊る系はそれだけで感動する。
次はダンガンロンパ人狼のお勧めを紹介予定。


プロフィール

つきむら

Author:つきむら
原作至上主義な女ヲタクです。NOT腐。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR