ダンガンロンパお勧めニコ動画3

今回はダンガンロンパTRPG編。
人狼と同じくニコでのタグは「希望ヶ峰学園卓ゲ部」がついてます。
ロンパキャラが皆で平和にサイコロ振って、自分の分身のキャラになりきって遊んでいるという設定が殆どですが一部例外あり。
人狼と違って推理する必要がないので、まったり二次創作アニメを観る感覚で人狼より敷居は低いかと。
但し現在進行形の動画が多いので気長に続きを待つ必要あり。

※傾向として字幕+ゆっくりトークでキャラに台詞を喋らせてる動画が多いです。
最初は原作声優さんとの声の違いに違和感ありまくりですが、慣れたら無問題。
ゆっくりも喋り方やトーンでちゃんとキャラ分けされてるしね。
字幕と実際の台詞の違いで遊びを入れてたり裏で喋ってたりするので嵌ると楽しい。


以下、お勧め動画を2つのジャンルに分けて紹介します。
全てリプレイではなく個人の創作系。
ネタバレ有無はタイトルによって察して下さい。


<クトゥルフ神話TRPG>
比較的優しい設定、話なので初心者はまずこちらから観るのをお勧め。

・【ダンガンロンパ×ゆっくりTRPG】超高校級のクトゥルフ神話TRPG part0
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm20931109
 1キャラのみ。完結済。用語説明なんかもあり、初心者に優しい良作。
 話が短い分物足りなさはあるものの、TRPGの雰囲気を知るにはちょうどいい作品。
 
・【スーダン2xゆっくりTRPG】スーパーダンガンクトゥルフ part0
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm21289522
 2キャラメイン。完結済。↑の投稿者様の続編ですが、色々パワーアップしてます。
 何より2の世界観を上手く利用していて、王道な展開が安心感あって面白い。
 結構な長さがあるけど、ホラー映画1本観たような満足感あり。

・【ダンロンV3】×【クトゥルフ神話TRPG】 準備編
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm30655624
 V3キャラメイン。未完結。まだまだ序盤ですが、初っ端から全力でネタに走ってて好き。
 色々アウトながらツッコミのいない恐怖と台詞回しが癖になります。
 これからが楽しみ。


<永い後日談のネクロニカ>
クトゥルフより設定も戦闘も複雑だけど、その分話が濃くて面白い。別名昼ドラ。動画のレベルも高め。

・【ダンガンロンパ2×ネクロニカ】ネクロンパ 0-1【ゆっくりTRPG】
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm21899513
 2キャラメイン。未完の長編ですが、チャプター4までは完結してるので充分見応えあり。
 ロンパTRPGの中でぶっちぎりのお勧め1位です。とにかく完成度が高い。面白い。
 キャラ再現度も高く、日向・狛枝・七海の漫才的なやり取りが楽しくて仕方ない。
 定期的に更新されてるので続きをじっくり待ちましょう。

・【ニューダンガンロンパ】永い後日談のネクロニカ 準備編【V3】
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm30868435
 V3キャラのみ(今のところ)。始まったばかりで当然未完ですが、期待値大。
 珍しくキャラが立ち絵含め全て手描きなのですが、世界観に合わせた雰囲気がいい。
 敵キャラのイラストも味あって本当に好きだー。会話やバトルも丁寧で凝ってます。 


こういう創作長編系で何が怖いって途中で失踪なんだよね…
なので半年以上放置されてるものは紹介していません。
寧ろ完結してるものの方が少ないんですが、上記は応援してるので完結して欲しい…な…




あにめー。

今はバッグ編みながら観てます。

夏目。最終回に向けて続いたー。
うーん。友人帳の話をしたところでどうなるもんでもなさそうだけどねぇ。
誰かに渡したって夏目のとこに妖怪はわらわら来るでしょ。
というかなくなったら先生の存在意義が…

サクラクエスト。結局参加者はそのままお帰り。
ご都合でカップル成立したりしないのは評価するわ。
というかもうサンダルさん一人いれば話も全部終わる気がする。
ぶっちゃけ、ご当地の歌とか聞いても知らんがなだよね。

進撃。ミカサが急にヒロインだった。先週と別人な美少女っぷりにびびる。
3期はまあお約束だったんだろうけど、1クール使って殆ど話進んでないなぁ。
この後は暫く難しい話が続くし、どんどん視聴者がふるい落とされそうだ。

リトルウィッチ。初めてアッコがいい娘だと思った(爆)。
でもってえらいあっさりボス戦終わったと思ったら、暴走きたー。
過ぎた科学の先はそりゃそうだよね、分かってた。
宇宙で天元突破するまでがお約束か。


キャスケット

HI3H09570001.jpg

エコアンダリアのキャスケット。
エコアンダリア系の帽子としては3…4つ目?
結構編んでるんだけど、キャスケット型は編み図としても珍しいのよね。
捨てたコートのボタンを有効活用。

ええ、ロンパ人狼とかTRPGとか観ながら編んでたブツです。


あにめーめーめー。

試験終わったからロンパ漫画描きたいけど絶対アホほど長くなるからラフにも取り掛かれないジレンマ。

夏目。うりぼう先生可愛い。てかバッグの重さで気付けよ夏目!!
子猫で分かりませんでしたって重さじゃないだろどう考えても。
あの大きさは10キロ以上あるよね?
もやしパンチの非力かと思いきや実は怪力なのか主人公…

サクラクエスト。あの内容でよく3人も…ってか参加者いたなぁ。
これ参加者は最初から婚活する気ゼロ(既婚とか恋人持ち)だったってオチじゃね?
そうめんは芋けんぴネタなんだろうがシュールすぎて笑えん。

進撃。ヒロイン怖すぎる。ゲスミンもまあそれが売りだから。
アニメ中途半端なところで終わりそうだけど、3期すぐやらないと空気のまま消滅しそうだなあ。

リトルウィッチ。ダイアナが主人公でいいよもう。
ここ数年で一番、性格良くて欠点もない優秀なアニメキャラな気がするわ。
まあこの場合は完璧すぎて主人公になれなかったとも言えるが。
今回はイイ話だなーで終わったけど、シャリオもアッコも名誉挽回できるのかねぇ。


あにめーめー。

ゲームと創作ができない分、編み物しながらまた人狼動画観てる……げふん。

夏目。珍しく妖怪と人間のハッピーエンド。
まーこれからが勝負なんだろうけど。
てっきり女の子が既に老婆のパターンかと思った。

サクラクエスト。あのマシンも国王も使えねぇ…!!!!
ドクの発明は別方向で利用したら儲かるだろうになあ。
コンテストの不正はなかった(多分)のは良かった。

進撃。なんか順番ひっくり返ってる?結構なネタバレだよね?
中途半端なとこで終わりそうだけど、3期あるのかねぇ。もう無理っぽそうだが。

リトルウィッチ。正体ばらすの引っ張ったのはちゃんと理由あったのか。
てっきり尺伸ばしだとばかり……そこは予想外だった。
でもダイアナは使えるようになったし努力で補えるって事だよね。
先生やっぱ飛べなくなったみたいだし、今までの差し引きで言えばアッコの方がまだマイナスだと思う。
シャリオがその力を何に使ったかも重要だわな。




プロフィール

つきむら

Author:つきむら
原作至上主義な女ヲタクです。NOT腐。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR